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受 講 者 の 感 想

沢みつ子さま

大変遅くなりましたが、先日はご指導いただきましてありがとうございました。
思いもかけず2回ともワンツーマンで講座を受けることが出来まして大変な
幸運だったと思います。

あれから電話はもちろんのこと受付での応対も少しずついろんなことを
意識するようになりました。
やはり意識しないで丁寧だと思いこんだ間違った日本語が出てきます。
同僚も全く同じです。意識しながら直しております。
まだまだですが、意識することがなかった以前と比べると自分の中で意識して
比較検討が少しでも出来るようになったのではないかと思います。

また実践ですと相手とのコミュニケーションによって必ずしも習った通りにいかない、
当たり前のこともわかりそれが新鮮です。

先生がおっしゃった「心」は本当に大事ですね。
まだその「心」が揺れ動くことも多く、これからは相手に心を込めて対応出来るように
なりたいと思います。

今後機会がありましたらぜひ先生のご指導を受けたいです。
2回だけではまだ学び足りないことが多いです。
都合を合わせてまた受講する機会を作りたいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
                  H.T.さん(佐賀県)

ブラッシュアップビジネスマナー講座(電話編)受講生の感想  2008 6月

●先日はブラッシュアップビジネスマナー講座を受講させていただき大変勉強になりま
した。また、予定の時間をずいぶんオーバーしてしまったにもかかわらず、最後まで
私たちの質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。
20年以上会社の中で働いていますが、時代とともに言葉や言い回しも変わっていき
>ますし、また相手の要求に対する答え方のレベルも上げていかなければご納得いただ
けないような場面に毎日のように遭遇するため、電話などのビジネスマナーの再確認
のため受講させていただきましたが、マナーだけでなく相手に対する思いやりを持っ
て応対するという一番忘れがちなところを改めて思い起こすことができました。
これからの自分の仕事の中で、少しでも活かしていければ・・と思います。
今回は2回のコースを受講していますが、これからも機会あるごとに講座を受講させ
いていただきたいと思います。
また次回もよろしくお願いします。 A.F.様(専門分野のお客様問い合わせ対応職)


●少人数での対応で、できる限り受講者の希望に沿った
内容で対応いただけたことに心から感謝申し上げます。

通常、会社もしくは大人数で行う研修は、
講師に受講者が習う(当たり前なのですが)が一般的で、
受講後為にはなるのですが、
「私は、本当は、もっと別の内容を勉強したかったのに・・・」とういう
不満感が残ってしまいがちでした。
ロープレ研修もあるのですが、個々のレベルの違いや、習得したい内容の相違から
なかなか満足のいく研修に当たることがありませんでした。

しかし、沢先生は講義を行いながらも、私たちの不満や問題点を
その場でヒアリングし、的確なアドバイス、対応方法をご教示くださいました。
今、職場で困っている内容をすぐに解決頂き、これからもその克服、そして、
私たちの希望に沿った講義を頂けるとのことで、本当に感謝で、そして楽しみで一杯です。

こんな、 "自分の為だけの講座" にたどり着くのに本当に時間を要しましたので、
沢先生との出会いを大切に、これからも講義の内容を日々の職場での対応に生かし、
一日でも早く、"自分の目標である自分" に近づけるよう努力したいと思いました。

M.K.様(総務部 秘書兼務)

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